すべての群れの客である

大地から5センチくらい浮きながら文章を書くよ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年が終わるって本当か?

そもそも2020年どこいった? 切実にわからんのだが。そんな時のために日記を書いておくといいのだな。2020年のnoteを読み返したけれど、とりあえず辛かったんだろうなということがわかる。緊急事態宣言と鬼滅の発売が重なり、かずかずのお客様が暴徒化し…

神仏まざりて蛇と皮

熱が出ると決まって仏の夢を見る。それは蛇であり神様であり伯母である。 伯母は今では点鬼簿の中にいて、私はもう声を思い出せない。顔も思い出せない。匂いも思い出せない。ただ薄い皮の骨ばった指だけを思い出せるのであって、熱に魘されて夢にみるのは、…

ついでの横濱おしゃれ街探検日記

ことある毎に「横浜にはこの世界のすべてのものがあるんで。横浜にないものはこの世界にないものなんで」というようなことを言っていた私が自分の勤めている店が横浜にないと知ったのは今回の話とはまた別のお話。念願の三浦哲郎展に行ってきたのである。な…

畑にっき2021通信大学生編

最初の文章が思いつかないまま日記を書き始めてしまったのでもうだめだ。最近のわたしが何をしていたかと言うと、もらい事故的にブルジョアジーな生活をしていた。ほれこのように。私はすっぱいものがあまり得意ではないのでいちごには練乳をかけたい。とい…

春から通信大学生になるよ!

これは新しいキーボードを使いたいための記事です。新しいキーボード、すごくいい感じな気もするし、早まったか? という気持ちもするけれどもたぶん慣れていないだけなのできっとすぐにいい感じになるでしょう。赤軸と茶軸で迷って赤軸にした。でももうちょ…

文學界の三次選考までいったよ!やっぴー!

(この記事はやっぴーと思った日からだいぶ日がたっております)タイトル大丈夫か? やっぴーということはないんじゃないか、他になにかなかったのか。でも私の打てる手はやっぴーとわーいしかないので。わーいはつかい過ぎてバイト先の人に「わいわい」って…

エヴァンゲリオンが終わった世界にやってきてしまったのでもうこれからは

永久に延期を願っていたエヴァンゲリオンがどうやら今度は本当に公開するらしいということに私が気がついたのは、初日のチケットが発売されたときだった。つまり三日前だか、四日前だか、そう、もうなにも覚えていないが。これは前々から分かっていたことで…

お詫びと訂正

朝からずっと飛行場から飛ぶ前の飛行機の音みたいな耳鳴りがしている。今日も割合に早く起きられてえらい人間をやっていたのだけれども、赤子を腹に抱える作業だったり、どらやきの中にバターが入っていて感動する作業だったり、あとはミルクティーを嗜む作…

出席番号を書いてはいけません

すでにしてもうこのタイトルだけで死にそうなんですけれども、私がインターネットを知ったのは1999年から2000年に入るあたりのことだったかと記憶しております。うそです。ぜんぜん記憶はしていない。何も思い出せない。アゲハ蝶を聞きながらパソコンのある…

大好きな映画の香水を選んでもらったから思い出を語るね

ある日、いつだったか当然のごとく忘れましたが。私の大事な宝物であるところのツイッターランドのフォロワーが、好きな映画をいうと香水を送ってくれるよ的サービスのことについて話していて、なんだそれは最高であるな、と思い早速わたしも頼んでみたので…

つまりどういうことかと言うと私には何もない

よう。あけたな。2021年だな。 なんていうか本当は書き初めをしようと思っていたし、やろうと思えばできる時間はあったのだけれども、なんだかもう、なんかもう本当にきょむきょむなので、そろそろ語尾とかもきょむになっちゃうかもしれない。 というわけな…

2020年とはなんだったのか考える暇がまったくない

いつか書こうと思っていたし、今現在もいつか書かなきゃなと思っている。でも全然書ける気がしない。もう大晦日だ。 2020年。 あと何回思い出すと思う? 人生が終わるまでに。思い出さないかもしれない。夢の回として処理するかもしれない。実際、夢の中みた…

つまりどういうことかと言うと私には何もない

よう。あけたな。2021年だな。なんていうか本当は書き初めをしようと思っていたし、やろうと思えばできる時間はあったのだけれども、なんだかもう、なんかもう本当にきょむきょむなので、そろそろ語尾とかもきょむになっちゃうかもしれない。というわけなの…