すべての群れの客である

大地から5センチくらい浮きながら文章を書くよ!

畑日記2023 summer mountainの陣

やっほー!みんな元気!?
私はびっくりしてる。! ほら、びっくりしてるからビックリマークの前に句読点つけちゃったもんね。相当な慌てぶりですよ。だって今日は7時には起きていたのに21時に近い今、なにごともなしていないなんてね。

夏が終わるのか?そんなはずねえよな!なあみんな!!!

砂漠なのか?

だって私の部屋は39度だし、夏が終わっているはずないんだ。だってまだ何もしていないし。8月末の締め切りのレポートが実は8/30の締切で出せなかったし、でも8/30の時点で1文字も書けてなかったので締め切り間違ってなかったとしても無理だったとはいわせない!!!いわせねえよ!

並行世界には無限の可能性があるんだ!

8月31日の1日でレポートは終わったはずだし、新しい公募の準備だって終わってただろうし、床にあるこの、なんですかこれは? なんでこのように床に中原淳一マリー・ローランサンと赤いマニキュアが転がっているんですか? 逆におしゃれだわ。問題なかった。

だからいこうぜ! 8月のその先へ! つまり今日は8/33日ってわけ! ね、そうでしょみんな!

これは私が昨日8/31って書こうとして書けなかった注文書

でさ、まぁ畑にいかなきゃって感じだったわけ。
毎年こう、なんか夏のあたりに畑日記を上げているので、ぜひみんな読んでくれよな! って感じなんだけども。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887686937/episodes/1177354054889131121

https://note.com/eleinutiger/n/ne5724c82c36f

https://note.com/eleinutiger/n/n4720d0dc2eb6

冬にもいってたわ。
朝、今日は図書館に行ってレポートがさすがに終わるんだ!と思っておりまして。すると宅の母が「茄子を取りに行かれよ」と申されたので「うむ。参ろうか」と単身畑に向かったのであった。

マウントを、取られるんですよ。
ああ、これはいま話が横道にそれていると思わせて本筋なんですけれどもね、というのも、畑日記一本ではちょっと茄子取っただけなんてあんまりおもしろくないので、横道というか、同時多発的にお話をしますが。

マウントを取られる、という概念を発見したのはごく最近なのですが、というか、ていうか、マウントってなに!? という気持ちがいつもずっと強い気持ちである。

ていうか、マウントって!? ようしらんけど、めっちゃ卑しい概念じゃないですか。私はそう認識しておりますけど。なんでか最近よくその言葉を聞くようになって、もしかするとカクテル・パーティー効果? みたいななんかそういう、その概念を認識したからいっぱい聞こえるのかもしれないのですが。


いたんだよな、いるんだよな! 田んぼの水があるとな!

畑へは自転車で行きまして、宅の母の自転車で行きまして、母の自転車はなんていうか、ものすごい加速の維持が異常にすばらしく、私が弱虫ペダルだったら優勝しているくらいの超高性能ママチャリマシーンなのであります。

畑に行く道の途中に高架橋があり、高架橋の下でカラスが4匹遊んでおり、私はカラスが大好きですので、あらあら、と思って見ていたのですが、最初は「なんだなんだ」と若干の人間の来訪への緊張がありましたけれども、すぐにまた遊びに戻って、なにかこう、わふわふとされておりましたね。カラスはいい動物だよな~

ことの発端は、というか私にはことの発端というのがどこにあるのか、てんでわからないのですが、なんかある日「あれ? なんかマウントとか言ってんな?」という事に気づきまして、それは他人もそうだし、私も何度か最近その言葉を使うことがあり、まぁそういうこともあるよね、とは思っていたのですが。

いや、わかるわかる、その言葉流行ったのってたしか五億年前ですよね?
むしろ定着したいったほうがいいでしょう。もはや定番の概念。定番? 本当に? いやいやいや。

マウントってなに!?
おっけーグーグル、マウントってなに?
はいマウントとは……

マウントの意味とは?

マウントとは、見栄を張って相手よりも自分の方が優位だと見せつけるような言動を指します。 動物が自己の優位性を示すために相手にまたがることをマウンティングといいますが、人間の場合はまたがるのではなくさまざまな言動として現れます。

セキララ・ゼクシィ 

どういうこと!? どういう競技なんだよそれは。文明がないのか?
人にまたがってはいけないと思うのですが!?!?

これはきれいな茄子

畑はもう夏まっさかりで、何かもうそこここが緑に侵食されており、あとてふてふが! てふてふが無限にてふてふしてて、え? てふてふの旬で夏でしたっけ? と思いました。

茄子が子供の腕くらいになっておりまして、こわ、と思いながら取りました。規格外のものっていつでもこわい。あと私はやっぱり巨大なものが怖い症候群なんだと思う。大きいというだけでこわいよね。

畑の入り口にはザリガニの腕が落ちていた。まいど言っているけれど、どうしてザリガニは暑い日照りの道に出てきて死んでしまうん? なにか、重大な任務があるのか? 

自分がマウントを取られやすいということは、もうマウントという言葉が生まれるずっと前の紀元前から知っておりましたけれども、さっきマウントという言葉ができたのが五億年前と定義しておきながら、紀元前から私がマウント取られていたということになると、それはどういうことになりますか?
あいにく私にはなにもわかりませんが。

いや、この話で何を言いたいかっていうと、マウント取られるのやだなー、と私は思ったことがなく、なぜなら私の身の回りの人には今までそういった概念を使って話すひとがそんなにおらず、そもそもそれがマウントだという認識がない。。

テレビの中とか、誰かから聞いたお話の中とか、あとはまぁそんなに仲良くない人の行動とか、そういうところで使われていた言葉なので、自分に対してそれを感じたことがなかったのですが、ここ昨今、マウントという言葉が身の回りで走り回っているために「マウントを、とられているのか……?」となってしまったことがいやだ、というのが今回のお話です。

マウントって、こう、取られる側の認識の問題でもあるんだなってはじめてしりました。なんでこんなことを思ったのかというと、仲良くしてくれていると思っている人と、楽しくお話をしていて、まぁその内容はたしかに第三者のことについてだったのですが、普通に楽しく聞いていたのに、あとでマウントを取ってしまった、というようにその人が反省をしていて、大事なものだから負けたくないのかも、というようなことを仰っていて、えっえっえっ!ってなったのでした。

普通にショックで多分、今日はそれで寝込んでしまったのだと思うのですが。そう、今日は畑から帰って、図書館にはちゃんと行ったのですが、そしてレポートは全然終わりませんでしたのですが。

そのあと、どうしても明日のパンを買いにいかなくちゃいけなくて、近所のスーパーに入ったのですが、入ったら、なんかこう、人間が、たくさんいまして、避ける動線がぜんぜんわからない、音が、ざわざわする、人間の声、なんかいっぱい音が、、、、

と獣になってしまい、家に帰って「agixx~」みたいな末期の声をあげたきり、お布団の上から動けなかったとさ。FIN~

ドードー!この前美術館で見たの。玉田多紀さんの作品です。

いやわからん。わかんないけど、ここ数日すっごいショックで、といいますのも、マウントって、好意ではないですよね? そのマウント取った相手にはすくならからず、敵意的なものが? 含まれている? います、よね? そんなことない?

わかんない、私はその競技に参加したことがないので、その、マウントという競技に明るくないので。意味がわかんないんだけど、たぶん、そのマウントという競技に参加している人にとっては、私が普通に話した内容もマウントとみなされ、勝手にこう、参加者に? されてしまっているわけなんですよね?

なんなんだ? いやいやいや、これは整理する必要がある。
私は、マウントを取られる対象にされたことが悲しいんじゃないんだ(悲しいです)あんなにいい人でさえ、そのマウントとかいう競技に飲み込まれて、そんな卑しい概念を持ち出してしまうという、その、だから、マウントという競技に対しての怒りなんですよ。そうおこだよ! わたし、おこなんだから! マウントとかいうやつ、ゆるさん!!!!

あれ? なんか勝手にマウントのことマウンテンから来てると思って題名にもいれちゃったけど、マウンティングっていう言葉とマウンテンはもしかして関係ない? どうなの?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14265397199

はい。知恵袋に答えがでてました。なんでもわかる。全部わかる。

整理します。ていうかこれ、このnote面白い? なんか面白くなかったらごめんね。でも日記だから、人の日記読むだけで面白いでしょ? 私は面白いよ。

まず、構造としておそらくマウントという行為には、私のほうがすごいんだぞ、的な、優越を誇示したいというものがあるわけですよね。そのために対戦相手に情報をたくさん開示するとかするんですよね。

で、多くはなんかその、色恋っていうんですか? わかんないですけど、色恋に近しいもの? 情念に近い場所で行われる競技ですよね。第三者に対して、私のほうがよくしてもらってるんだから、とか? こんなこと知ってるよとか? そういうことを、相手に言って、優越を……

ちょっと、あの吐き気が、あのとまらないのですが、こんな苦しみながら整理するようなことなのか? でも書き出してしまったので書くしかない。でもなんでそんな悲しいことを、するんだ、人間たち、落ち着いてくれよ。

意味がわからん。その、人間関係に優越、とかそういう概念を持ち込むことがまず、もう、なんていうか、むり。むりぽよすぎる!いみわからん。

人間関係に!!!!優劣を!!!!つけるな!!!!!!

誰かに大切にしてもらったりとか、仲良くしてもらったとか、信頼があるとか、そういことは、それこそ大事な財産なんじゃないのか? それは誰にも侵されてはいけないものなんじゃないのか?

大事なものは大事にしろ! いますぐ宝箱にしまって!!!

いやいやまじでどういうこと? 人よりその大事な人との大事な思い出というか絆というか信頼というか、もっと簡単でもいいですけど、話しかけてもらったとかそういうこと? しらんけど、なんかそういことがさ、多いとさ、なんなの? そういうものがたくさんあると勝ちっていうシステムなの? まじでどういうシステムの競技なんだよ。

そもそも大事なもので第三者と戦うってなに? 傷つかないのかそれで!? その大事なものは!?!?! え??? 

なにか? もしわたしがマウント参加者だったら、私も大事なものを取り出して戦わなきゃいけないのか? どういう類の競技なんだよだから。勝利の先になにがあるんだ? 勝ったら相手の大事なもんでも全取りできんのか?

え、まって、もしかしてそういうシステムなの? 私がたまさかにもマウント競技に参加して勝ったら相手の大事なもんもらえんの? 

いらねーけど!!!!! なに!?!? どういこと??
意味わからん!

はぁ~~整理したけどマウント競技者のことなんもわからんかった。
ただずっと吐き気が止まらなくて、悲しくて、苦しくて、つらいことだけはわかる。私はそのような競技には参加しておりませんので、と思ったけど、私も今まで軽い気持ちでマウントという言葉を使ってきたので、いまさら、なにを、と言われたらそれまでです。

えーっと。あれ?なんでだろう。畑日記とは???
こんな話をするつもりじゃなかったんだ。でもしてしまったからあげるしかないんだ。なぜなら今日は、やろうと思っていた公募の準備が寝込んでいてできなかったから。ついでに関係ないけどレポートもぜんぜん進まなかったから。せめてnoteでもあげて、なにかをやったみたいにしたい。お前はいつもそうだな。いつも言ってるよこの文言。

ま、そういうわけで、夏、終わったっぽいわ。こんなに具合悪いってことはこれ、夏、終わってます。
夏だったらこんなことでぎゃーぎゃーならんですもん。夏が終わったのでくらってるんです。というわけで、ここからは長いメンヘラ時代です。みんなサポートよろしくな! 適宜!

ていうか、私はね、コミカライズの話をぜったいにしたいんだよ。万全な状態でするんだーっていってたらもうこんな時期だよ。

http://www.comic-medu.com/wk/girlsattheedge

大好きハトリアヤコさん(https://twitter.com/hatoriayako)の漫画でコミカライズされたんだ!最高!ハトリさんに描いてもらうことで、私は大きな声で「めっちゃ面白いな!」ということができます。ハトリさんの漫画は本当に面白いんだ。日常と非日常の描きかたが。

女の子が救われる話を魂削って書いたので、そしてそれを同じように魂を削って描いてくれているので、ぜひとも、なにとぞ! よろしくお願いいたします!!!わーい!!!

そんなこんなで、寝るよ! 悪夢の確定演出でてるけど、明日も早番だからねー! わいわい! それじゃあまたねー! 次はもっと面白いものかけるようにしとくね! おやすみー!!!